外国人材紹介業務

簡易労務調査

外国人労働者の属する国々は、それぞれ労働者紹介に関する法律により規制を行っています。
現地から迎え入れる場合、例えば、ベトナムの場合は認定送出機関、インドネシアの場合は政府が管理する「労働市場情報システム」を通してでなければなりません。複雑な各国事情に精通していますので、違法なブローカーを排除してのマッチングをお約束いたします。

無料簡易労務監査や無料簡易助成金診断を試せる

当然、日本の受け入れ企業も、労働基準法等の労働法規や出入国管理法を順守しなければ受け入れられないこととなります。アセアンパートナーズの理事には社会保険労務士がおります。
無料簡易労務監査を行っていますので、この機会にコンプライアンスの見直しはいかがでしょうか。人件費削減のため、無料の簡易助成金診断もセットで実施いたします。

外国人労働者サポート業務

紹介前の日本語教育・各技能日本語・マナー教育

登録支援機関としては、入国前に3時間の事前ガイダンス、入国後には8時間の生活オリエンテーションが義務付けられていますが、それだけで伝えきれるはずがありません。
就労後に労働条件の認識齟齬によるトラブルが起きないように、しっかり時間をかけて、労働条件や日本で働くにあたっての注意事項を説明いたします。生活面のフォローもきっちり行いますので、ご安心くださいませ。

母国語での相談を24時間受け付け

外国人労働者を受け入れるわけですから、貴社との雇用契約が終了するまで、お互いに良好な関係を構築し、気持ちよく働いてもらわなければなりません。
当然、個々それぞれ悩みは異なります。アセアンパートナーズは、母国語での相談を24時間受け付けていますので、仕事も私生活も、悩み事はその都度解決し、業務に専念していただくように配慮しています。

ビザ切り替え申請代行

特定技能ビザ取得取次

ビザの切り替え申請手続きは、弁護士や行政書士の独占業務です。それ以外の者が業として行うのは違法です。ただし、行政書士に依頼した場合は、10万円からの費用が掛かってしまいます。
顧客への負担を減らすため、アセアンパートナーズは、特別の手続きを経て、入国管理局の許可を得ました。なるべく貴社のご負担を減らせればと思っています。

難しい案件もプロがサポート

「特定技能1号」在留資格変更許可申請や在留資格認定証明書交付申請の単純なケースに関しては、すでにいくつもの案件を行っています。ただし、なかには難しい案件もございます。
一つ間違えれば、入国が数カ月遅れたり不可能になってしまう場合があります。そのような場合は、提携する経験豊かな行政書士に関与してもらっていますのでご安心ください。

人材育成

常時無料で日本語教育

アセアンパートナーズに登録する外国人求職者には常時無料で日本語教育を行っています。ZOOMにより、複数の場合もあれば、一人一人のレベルに応じたレッスンも行っています。
日本語能力試験(JLPT)のN4は、「特定技能1号」の必須要件ですが、顧客企業は、それよりも日本語会話能力を望みます。熱心な求職者は、レッスンを何度も受講しますので会話レベルも保証いたします。

日本語教育の継続

就労後に関しても、同様に日本語教育を継続しています。
外国人労働者の就業時間後や休日に双方向の対話レッスンを行っています。業務中にわからなかったやり取りを、そのシチュエーションに基づき復習しています。それぞれの業種に関する用語の理解も日々深めています。